スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
爆弾ガール
爆弾ガール
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/5 (Sat.) 13:30:15
巨乳ちゃんより愛をこめて

HNはきちんと(後にギャラリーに載るかもしれませんよ、ということを念頭に)
愛をこめて描く
ぎりぎり見えないように工夫する
連投可能
力作は展示室行き 更新『激』遅・不定期

なお、変な書き込みのリンクはずえったいにクリックしないでください。
間違いなくろくなことになりません。

無視を徹底すれば、コミュニティに有益に働く可能性があります。

見つけ次第削除しますけど。

現在のお題は『爆弾』自由参加。
管理人ノーカウント・四つで次のお題に移行。
書き漏らした!という方は前のお題でもどうぞ・お気楽。
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/5 (Sat.) 13:41:59
私信

のろじいさんへ

『胸の谷間から出たモノ』は、そういうつもりはなくて『包帯を噴出する銃』のつもりだったんですが、いい加減に描いちゃったのでアブナイ思いをさせて申し訳ありません。コメント読んであせりました(笑)
また遊びに行きます。

セナコ屋へ

見てるかどうかもわからないし忙しいだろうけど、絵掲の過去ログ見てたら、やっぱセナコ屋と交流するのは楽しい。復帰してくれたら嬉しいので待ってます。

みなさんへ

ご愛顧ありがとうございます。
お絵かきと閲覧を存分にお楽しみください。
 のろじい [HP]
 2008/7/6 (Sun.) 01:35:57
こんばんわですのろじいですヾ(*´∀`*)ノ
さっきまで爆弾でめっさ悩んでおったのですがもう今日は諦めて文字コメントのみにしましたスマソン

絵のことですが謝らないでください(汗
ぱっと見でエロイ連想をした私の脳内の問題ですし←
ちゃんと包帯にみえるので大丈夫なのです(*´д`*)b

マウスで全部描いてらっしゃったのですね。どうりで描画時間がすごく長いなぁと思ってたのです。
納得した上にもう感動です。
コヨーテとかの動物のリアル絵も人物画もアニメ系絵も全部マウスで。。すごいと思います。特に根気と絵への愛が。
ワタクシ根気が無いのでマウスで描けなかったのです(汗
自分がマウスで描いていたときにマウスで出来ないのは線をさっと思い通りに引く事。でした。
ほかは大抵の事はできるんだけどワタクシ根気が欠落してるのでペンタブを買ってしまいまして。
しかしペンタブを使用し始めて3ヶ月経過した今もマウスよりはまぁ。手首使える程度で思い通りの線はまだ引けず修行中であります(笑
なんでも装備さえそろえればいいというものじゃないのだなぁと思いました。使う人間のスキルがないと宝の持ち腐れに。。w
はぐパンさんの絵を見て何事にも根気やこだわりは必要なのだなァと思いました。

また遊びに来てくださいな~。
ワタクシもまた遊びにきますヾ(*´∀`*)ノ
ではでは長くなっちゃいましたが失礼しました~(*´∀`*)ノシシ
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/7 (Mon.) 05:02:27
ども。マラソン大会欠場記録保持者・努力と根気ナッシング男のはぐパンです。
いやいや、そんな美しい話じゃなくてですね。これは例えるなら、

『僻地なのでバスがなくて歩くしかなかった』

のろじいさんもペンタブがない国にいれば立派なマウス使いになってますよ。
これを称して、『昔の人は足腰強くてえらかった』とか、『テクノロジーに頼るのはよくない』などとゆう

のは本末転倒です。
選択の機会がないところでは川で洗うしかないのです。じゃぶじゃぶ。

私がよく出入りしてた動物好きコミュニティは結構子供の方が多くて。
普通にペンタブ持ってないってパターンですよね。
それでも好きだから動物描くわけですよ。
だから『マウスお絵かき』ってのはいちいち断るまでもなく当たり前のことだと思ってました。

ところがある日のこと。

明らかにペンタプで雑絵を描いてるのに、
『マウスでお目汚しすみません』みたいなコメントしてるやつを目にして
『ぷち』と切れたのですね。

お絵かきって結果が全てだと思うんですよ。マウスで描こうが足で描こうが何時間かかろうが途中で風呂に

入ろうが、んなことどーでもいいと思っている私です。

**********

でもよく見るとそういうコメントって結構横行してて。
下手でもなんでもないのに『マウスだから線ががたがたで』とか。
絵に付加価値がつくとでも思ってるのか。

『マウスだから凄い』まあそれもアリかもしれませんけど。
自転車乗りたいけど近所に一輪車しか売ってない。
さんざんふらついたり転んだりしつつ、なんとかおんなじ道を通れるようになる。
自転車乗ってる人からすると「え! この道一輪車で?!」でも慣れですからね。

「僕、一輪車乗れるよ」だからなんだっつー感じで。絵と関係ない自慢ですよね。

絵をコントロールするのは脳みそですから。

時間はそうですね、ペンタブ使ったことないので比較しようもないですが。
顔描くと早いとゆわれますけど、
そもそもアニメ絵とか人体苦手なんですよ(笑)
同じサイズのリアル絵と同じくらい時間かかったりします。

*****

(一部表現が過激だったんで書き直しました。もちっと考えてから書くようにしないと。ども。すみません)

*****

爆弾構想中ですか。
こちらからも爆撃しに行きますよ!(笑)
 れぷ [HP]
 2008/7/7 (Mon.) 23:00:21
レス失礼いたします。

DARKZONEさんはマウサー(マウス描きの絵師さん)だったのですね!
私もやはりペンタブ導入以前はマウス描きでしたが、線が思うように引けず四苦八苦した思いがあります。
一時期、というか今でもそうかもですが主線無しで描くのがメインだったのも、実はそうした線画が不得手だったからだったりしまして;;;
でも「脳で描く=目で描く」というのは実感ですねw
さすがに「タッチパネル」でお絵かきしている人がいるのには驚きましたが^^
どういう道具を使っても「これでよし」とする自分が入る限り、絵の個性は変わらないのでしょうね。

ところで、レーザーマウス等、最近のマウスはタッチが敏感に出やすく、お絵かきには不向きだと思います。
知り合いの絵師さんにやはりマウサーで「レーザーにしてタッチが微妙に出るので扱いやすくなった」とおっしゃった方がいて、レーザー式を購入したのですが、微妙に出すぎて線のカクカク度合いがモロ出てしまいまして;;;
そういえば件の絵師さんは水彩主体だったのですが、線画メインにするとレーザーは辛いのかも知れません。
今回、久々に発奮してオールマウスで描いてみましたが、昔のボール式でしたんで、なじんでいて扱いやすかったですw
いまのPCでの標準装備では、光学式が主流ですんで、やはり線がガタガタになってしまう度合いは昔よりも多いのかな~って思いますね。

それにしても絵の言い訳に「マウスです」という方はたしかに多いですよね;;;
でも、おそらくは年齢の低い方が多いのではないかと…
ペンタブってそういう年齢層だとやっぱり高価なわけですよ^^
スゴイ絵を見せられると「ああ、やっぱりペンタブだからなんだ」とかって認識してしまうと。

私が子供の頃、エアブラシを使った超精密イラストレーションに憧れたことがあります。
 「あ~エアブラシってすごいな~!ほしいな~!」
ってね。
これって、お絵かき掲示板でペンタブを欲しがってマウスだから云々って言う子たちの心理と似ているんではないかと…
本当は「絵を描く人」そのものがすごい技術を持っているんだけど、道具に注目しているという。
それがない現状=かけない私、みたいな考えで「マウスだからこんな絵」ってなっちゃう。
ま~、いわゆる勘違いなんですけどね;;;
でもって、さあ、ペンタブ購入できました!
勢い込んで挑戦~!…あれれ? こんなはずでは;;;
…うう、マウスだからごめんなさい)逃げ…
な~んて、こともありそうですよね^^

お絵かき掲示板って純粋に絵を描いて楽しんでる人だけじゃなくって、ヘタでもなんでもそれをきっかけにして交流したい!って人もいると思うんですよ^^
そういう人の「マウスだから」ってコメントは何も言い訳ではなくて、
「いえいえ、マウスでもお上手!」とかって言われたい心理もあるとか…

自分でも複数(多すぎ)の絵板を持ち、PRなども見て数多くめぐっているうちにそんな考えを持ちました。
絵にはたしかに愛情があったほうがいいんですが、単にコミュニケーションのきっかけとして絵板を利用するという人たちもいるのではないかと思います。
…なるべく一生懸命描いて欲しいってのは私の本音でもあるのですが;;;
 れぷ [HP]
 2008/7/8 (Tue.) 01:03:50
再びすいません;;;

よ~く読み返してみて、DARKZONEさんのおっしゃりたいことと自分のコメント内容にずれがあることに気づきました。

「マウスでヘタですいません」に憤慨されているのではなくて、ヘタでもないのにそういいつつ(マウスでここまで描くのはすごいでしょ)の人たちに「ちょっと待て、それは違う」と言いたいってことですよね。

ああ、早とちり、ホントにすいませんでしたorz
コメント投稿の前に「よく読んで理解してない」ってことでしたね;;;
申し訳ありませんでした~!!
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/8 (Tue.) 14:51:55
いやはや。
れぷさんおひさしぶり+長いコメントありがとうございます*^^*(ひそかに長文歓迎だったりして)

いえいえ、あたってます、おっしゃったこと全部*^^*

でも、私が出入りしてたコミュニティでは、ほとんどいなかったです、そういう子は(一応そのコミュニティの名誉のために(笑)動物絵中心で、小学生の方とか多かったですから。「すきだから描く」ってのが前面に出てて。人にどう見られるかってのは、まあそんなに意識してないです。で、マウスが普通、ってやつですよね。単純にお小遣いがないから買えないとか、まあ子供としてはあたりまえですよね。

あくまで私の見た範囲でですけど、むしろアニメ絵とかキャラ絵とかの交流板で、しかももちっと年齢上(高校生くらい?)の方で、よく見かけました。私の場合は、ですが。そういう板ではむしろ、管理人さんをはじめペンタブ主流だったりするので、マウスだと箔がつくような錯覚があるのかもしれません。

箔なんかつきません、絶対(笑)

私はマウス使いの凄い人を何人も知ってるので。そういう人はマウスの方がいい、と公言してたりするし。
知らないから言い訳にしてるんでしょうけど。

上手い下手に関係なく、マウスを言い訳にされるのはちょっとカチンときますね。
俺もマウスだけど悪い? みたいな気持ち。
「ほめられたい」っていう気持ちも痛いほどわかるんですが。「線ががたがたですみません」とか白々しいことゆって、それでまあ大抵の管理人さんはほめちゃうわけですが、私だったら、

「じゃ、ペンタブ買ってから描きに来てください」

って言っちゃいそうですね(爆)

言い訳するくらいだったらもんのすごい時間かけてきれいな線引きゃいいんですよ。んでもって、
「マウスできれいな線に挑戦しました!」って方が幾分いいかも。
おっしゃるとおり、「ぢゃ、ペンタブ買ったらもっと凄いの描けんの?」って現実はそんな単純じゃないですから。
私はペン書きするときの自分と、マウス使う時の自分の共通点と相違点がわかってるので、画力そのものに変化はない。と確信しています。

あ。。。え?
ボールマウスの方が使いやすいですか!?!
私は断然光学派です。いろんな相性があるんでしょうか。

単にコミュニケーションの手段………
それはありますね。
PR板みてると、すっごぉ~く感じます。
私はわりかし、うるさ屋さんなので(笑)絵に愛情もったらんかい!とか思うわけですが。まあまあ、もう少し寛容でもいいかもしれません。
フォローありがとうございます。

でも自分とこの絵掲では持ってもらわないと困りますね。それと主にキス板ですか、PRログ流しは断然やめてもらいたいです。自分が目立とうってだけじゃなく、人の絵にリスペクトを払ってほしい。
人をリスペクトしない人はリスペクトされないですよ。ね。。。。ん? 私も耳痛かも(笑)
スポンサーサイト
【2008/08/15 21:07】 | 巨乳同盟・力作ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<れぷさんの作品 | ホーム | マウス爆弾>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duckzone.blog38.fc2.com/tb.php/69-77ddeb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D horizon


趣味

profile

はぐパン

Author:はぐパン
Some English

categories

comments

search

RSS

link

このブログをリンクに追加する

