スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マウス爆弾
マウス爆弾
DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/4 (Fri.) 22:33:10
ども。マウス同盟怪鳥・はぐパンです。

普段はこんなこと強調しない私ですが、私は、


アニメ絵もマウス
リアル絵もマウス
模写絵もマウス
線画もマウス
文字もマウス
すべてマウス


です。

別にそんなこと、自慢にも謙遜にも言い訳にも何にもなりません。

。。。。。が!!!

『マウスぢゃまともにお絵かきできない』と思われるのだけはマウスのために許せない。

『え? マウスなの? すっご~い』と思う人がいてもとめませんが、マウス使いの私からすると、下手なペンタブユーザーよりいい仕事ができたりするので、立場は対等なのだと断っておきます。

ペン(タブ)にできてマウスにできないことはわずかしかありません。

同方向にしゃっしゃっと複数の線を引く(ラフデッサン・影つけなど)
複雑な線を一筆で決める。

手首のスナップを使えないためこれらは『物理的に不可能』。
ラフな早描きほど一発でバレます。
マウスユーザーにしかわからない違いかもしれませんが。

ちなみに今ここにある投稿作品のクオリティーだと、私にもどちらがどちらだかまったくわかりません。

私が最も衝撃を受けたお絵かき人は、『両方できるけどマウス派』でした。
私は『ペンタブなるものすら見たことがない』マウス派です。
お題板も一時マウス同盟だったりしたのですが、客が来ないのでやめました(笑)。

私にこの文(と絵)を描かせたのは、


マウス愛です。


というところで板の説明だ(笑)。
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/4 (Fri.) 22:49:32
もいっこ思い出しましたが。

昔、この絵にあるような『文字描き』で、
あろうことか同じマウスユーザー(めちゃ上手)からペンタプ容疑をかけられました。

いや、別にどう思われてもいいのだけれど。
文字描きなんて簡単です。
丁寧にゆっくり描く、これに尽きる。
自慢ですがもともと字は上手いので。

ペンタブなんて欲しくたって売ってないんだから。日本じゃ想像つかないだろうけど。
ないところではあるものを愛するしかないのです。

いろんな掲示板で、『マウスだから』とがたがた言い訳こいてる人々へ。


言い訳するなら描くな!


というところで今度こそ板の説明(笑)。
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/5 (Sat.) 11:38:38
ぎょわっはっはっ。
うわっはっは。

去年の六月に描き初めて挫折した『雪のコヨーテ』がついに完成した!!(無理矢理)

途中で『アニメがデータサイズ超えたから投稿できないもんね』と頼りにしていたキス板にはじめての拒絶をくらいました(ショック)

そんなことって本当にあるんだ???

。。。。そ、それだけがんばって描いたんだよ!!(よしよし)。(板の説明は?)

スクリーンショットもないし、途方にくれましたが、
キス板に入りなおして、また絵の続きを選択して『新規投稿』『画像から続きを描く』にして、『元のデータを再現しますか?』→ 『yes』にしたら、
苦労して描き足した部分がキャッシュされていて、アニメなしで投稿できました。

多少劣化したけどまあいいや。
今まで『羽を広げた鳥は最高の難物だ』と思っていたはぐパンでしたが、コヨーテはそれを超えた(笑)。
羽は上からひそかに番号ふって描きましたが、あっちゃこっちゃにとびはねまくる体毛、規則性ありそうでなさそうな。

。。。。やってられんわ!!(笑)

どっかで誰かが、『毛を要領よく描く方法教えてちょ』などとゆっていましたが、

このワシがこんなに苦労して描いているのに、そんなものが存在するはずはないのぢゃ。ぎょわっはっは。

だってドット限界があるんだもん。

鉛筆と水彩で透過率を変えつつしこしこしこしこ、
せっかく描いた細部をぼかし、見えるかみえないかくらいの隠し線を入れまくり、上からまた透過色を重ね、

苦労して苦労して(楽しかったけど(笑)
できあがったものなのぢゃよ!!!!

コヨーテってこんな色・形してんの?
と聞かれてもはぐパンは知りません。
写真見ながらそっくりに描こうとした結果こうなったからこれでいいの。

唯一にして最大のお友達、マウスを愛でなだめつつ愛をそそいで楽しむ趣味のお絵かき。

でもマウスを持つ手より、写真持つ手の方が疲れた(笑)。

でもマウス勧めるかとゆわれたら勧めない(爆)
リアル絵だと特に、肘痛めることあるらしいし。
楽に描けるなら、自分にあった道具を選ぶのが正解だと思う。
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/5 (Sat.) 11:41:26
>隠し線を入れる

途中で『うおーほんとに微妙な違いだよコレ!』
と思いながらしこしこやってたら、間違って下のレイヤーに一生懸命描いていたはぐパンです。
 DARKZONE(はぐパン) [HP]
 2008/7/5 (Sat.) 20:45:43
>今ここにある投稿作品のクオリティーだと、どちらがどちらだかわからない。

微妙に誤解を招く書き方だったかな。。。。

丁寧に描かれた絵ほど違いがわからない、とゆうことです(まれにわかるときもある)。
スポンサーサイト
【2008/08/15 20:48】 | 巨乳同盟・力作ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<爆弾ガール | ホーム | うりもきさんのぴょこたん娘>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duckzone.blog38.fc2.com/tb.php/68-c98ad724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D horizon


趣味

profile

はぐパン

Author:はぐパン
Some English

categories

comments

search

RSS

link

このブログをリンクに追加する

